星美人はご機嫌ナナメ。

当時、多肉植物、星美人がうまく育たなかったことで命名しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに苗購入でも、、、

ガーデンシクラメン買ってきました。八重?かわいい。 久しぶりに購入。 色々あって、花の作業はやる気なかったんです。 風にあたり1日でしょぼん。 室温に水スプレー後、 ビニール掛けで1日後、復活。 でもまだ、様子見中。ガーデンシクラメンは寒さに強め…

やっと三匹揃ったネ

最近、室内メダカ やっと仲良くなって 写真に収まるようになってきました。 餌も三匹分けて食べられるようになってきて、 奇跡だ。いじめて★になったほどだったのに。水温は18℃に下がってきてます。 雑草のカヤツリグサ も外では枯れるのにまだ水中で育っ…

トラ研究中

虎の絵研究中。 ペンが悪いから上手くかけない。 言い訳ですが。 先週、鼻のレーザー治療を してきました。 今は逆に乾いたところに 鼻汁垂れて辛い。 2週間位は安定しないそうだし、 効かない人もいるそうです。 マスクをして寝ます。乾燥するので。😩

ビカクシダ、チョットしたお手入れ

この外套葉チェック、 後から出た葉を上にするョ。 そうしないと 折れて重なりうまく育たない。 今年1個、形が悪すぎて処分してネザーランドは2個になった、(一番一般的なコウモリランです。) 昨年末に1個ヤフオクで売れました。 最低温度10℃位 が限界みた…

ラブミーキャンドル、ベコニア

弱々しく台所窓際で咲く ラブミーキャンドル センパフローレンス 夏から外で咲き続ける 今年はベコニアの弱々しい でも長く咲く強さにヤラれました😍

クリスマスとハロウィンと。

クリスマスオーナメントを買いました。 クリスマスっぽくない物を選ぶ。 ハロウィンの装飾の上の重ねたワ。 時々気まぐれに買い替えて 横に椅子を起き動画やTVを見てます。 スピッツの ライブも見れました。 パソコンで時々止まったけれど 無事見れたー良か…

メダカのヒーター。

小型ガラス水槽の下には パネルヒータ こんな感じです。 まだ室温も20℃あるので、 OKですが冬は無理か 熱帯魚用は25℃になるので 高すぎか? 15℃位まで徐々に下がっても いいカナ?

室内メダカ、保温してます。

外 ベランダ13℃ 室内~~ シートのヒーターを敷いて。 水温20℃に上がった。 1週間位で仲良く、? やや仲良く、やってる。 今年の稚魚と 今年のホームセンターからの 赤い子、3匹です。🐳😻

メダカはベランダから室内へ〜

カヤツリグサも植替え。 メダカもベランダ水温は急に下がり 室内水槽へ。 室内のほうが温度差は少ないですし。 上手くいくでしょうか? ひどいメダカのケンカは無いようで 草も引っ越し出来ましたし。 睡眠時無呼吸症候群 の検査はちゃんと充分なデータが取れ…

秋からのコウモリラン

まとまり無い写真達ですが 秋口から外套葉の芽が出て そのままの 冬支度、マントを用意するんですね。 今年は初めて夏をベランダで 置いたので 午前中レースカーテンかけて 丁度いい日差しを当てるよう やってきました。 徒長してるので。 もう室内に入れな…

タカノハススキ

夏から元気なススキ 9月に見た時 〜〜〜 10月はビックリな巨大化 海外ものススキなのでしょうか? 見に行きたくなる秋です。 ススキの斑入り種日本のモノだそうです。 睡眠時無呼吸症候群 の結果はまだですが 耳鼻科で2週間分の薬をもらい ホッとしてます。 …

コレオプシス

8月初旬 に買ったのですが 暑さ、日差しに弱く 活かすのが大変でした。 移動しては夕方また移動して明るい所に出して、、 コレオプシスやっと秋までもって、 満開でも日差しですぐ しぼむ。。 でもカワイイ。 イポメアというサツマイモの仲間 にも癒やされて…

水鉢の中に小さな池が出来ました。

ダイソーで買っておいたガラス鉢。 この中の草が育ってるんです。 雑草です。 雑草ですが水に強い草らしく 根が出てから 砂に入れたら芽が出てそれが 楽しい。 カヤツリグサ というそう。 まだ緊張感ありますが 水作り にもやっと慣れた感じはあります。 ま…

コノ夏に出会った花たち

もう夏のような暑さは少ないようで ホッとしますが寒暖差アレルギー で抗生物質を耳鼻科で貰って何とか過ごせそうです。 暑い頃に日本の普通の夏の花を 撮っていました。 夾竹桃 八重が多く一重は余計に綺麗に見えるー 芙蓉 木槿 百日紅 日本の庭木の花は こ…

グズマニア

夏でも室内で育てらてる グズマニア 室内でも日差しの当たるところに置き 草の付け根に水を入れて置くと 私は意外だったのですが 育ってました。 花が終わると新芽が出て元の株は終わるそうでもうソロソロこれも終わりそう。 脇芽が伸びていますが夏以外も室…

メダカ鉢 水温急変で、

普通に元気でした幹之メダカさん、 9月2日に底に沈み救い出すと 遅かった19℃しかない。。(水温で) 8月28日は暑くて暑くて33℃ありました。 急に上がった7月も失ってしまった。 悲しいけれど現実。。 子達は元気そうだけれど、弱ってるのか。 残念です。💦💦…

トマト、再出発出来るか!?

暑い夏、室外機のモヤに負けながらも色々やり少々のトマトも採れました。切ってみました。 疲れたトマトも再生出来るか!?花ツボミは出て来ましたがどうか。😅 9月になりました。 涼しいけどどんな月になるか🤔 慎重にも秋を楽しみたい🐱🐦🍃🍃

朝散歩で見ると楽しい

暑いので朝散歩に変えてますと こんなものがオモシロイ🤗 コガネムシと柏原葉アジサイ コガネムシは害虫で畑を荒らす虫だって。 その後は穴だらけ でも良く頑張ったね〜〜 想像しちゃう🤔

葉を落とし実を守るトマト

雨でベランダトマトの実が 割れてしまった。 トマトの育て方を知ると 色々あると思いますが 実を生かして葉を落とす。のがイイらしい。 実の下の葉をドンドン切りました。 初めはイイの〜〜?って。 今年は少しでも長く育てたい。 秋まで待って〜。 少しづつ…

ベランダちょっと、カフェカーテン

暑いですね。 オリンピックも無事おわりました〜 次はパラね。 日除けに買ってあった 100均のカフェカーテン ベランダラックに付けただけで 強い日差しに弱い多肉などを 隠しました。前からやっておけばヨカッタ。 夏は何でも面倒になるワ やって良かったよ…

デンドロビュームの夏の水やり

先程の NHK趣味の園芸 で 夏の蘭の育て方 を見ました。びっくり仰天。。 急いでメモします。 光は遮光だがコウコウとたっぷりめ 風も多く 水も下からザーっと出るほど毎日。 私がYoutubeで見ていたのは 全然違う。 光は少しで 水も少しで芯の方にはあげない…

夏のミニバラ

買ったときは春で 見切り品でした。 咲き終わり根が絡んでいて 新しい土に取り替えました。 夏なのに咲き始めて 暑さで花びらがクリンとなる。 香りがいい。 夕食後にすぐに 眠くなり 夜起きてしまう。 クーラー寒い、かけないと暑い。 足冷える、ソックスす…

デンドロビューム

デンドロビューム グリーン愛、真夏なのに咲いてしまいました。 本当は2月から4月ごろ咲くそうです。 ↓その頃 先週はは工事業者に室内を貸して 実際に鍵を渡し 上階のトイレの配管を交換したのです。 部屋が返ってくるまで恐怖心で慌てました。 でも2月か…

今年の中玉トマト

今年の中玉トマト ダイソーで買ったタネ で育てました。 梅雨で今年は日が出ないので 青が強すぎ美味しくはならないと思う。 昨年のミニトマト↓ 昨年は夏は最初冷夏だったか?7月、枯れてしまい切ってしまったと思います。 あまり思い出せません。 コロナで…

ジメジメな月曜日

手術は中止。 検査で胸椎にヘルニアが 見つかったので。(加工してみたら気分もあがる?) 来週は部屋を工事会社に 渡し、上階の水つまりのため 配管をウチノ部屋で交換スルンですって。 今年2月から上階の風呂の水漏れあり 管理会社に騙され。 自分たちで水…

アガパンサス

アガパンサス 〜〜〜☆〜〜〜 ギボウシ ギボウシは花は終わり。 同じユリ科のギボウシのあとにアガパンサスが 咲くんですね。 地域によっては違いますか? アガパンサスの名前をいつも 忘れて調べるのに苦労しました。 ギボウシに比べて知名度が低いですね。 …

うどん粉病の五寸ニンジン抜いたら、

どうしても、拭いても拭いても うどん粉病 がでてしまう。 移ってしまうので 引っこ抜くことに。 くにゃくにゃのチビ人参。 5寸人参という名前でしたがね。 風が強いのでうどん粉病になりやすいのです。 残念でした。

2色の桔梗

今年はウチノ桔梗が豊作。 実りではないけど。 薄ピンクと紫で 昨年秋の購入時のままのポットに 入ってます。 最近梅雨らしさで 日当たりがベランダは良くなくて 桔梗には丁度いいみたい。 入院するまで楽しめそうです。 今年の3月に楽天の携帯電話を買いま…

びしょ濡れ桑の葉

この公園によくある ホントよく見る葉っぱ 桑の木 でした。 それも幼い木の方で大木になると 切り込みがなくなってくるそうです。 すごくキニナルでした。 観葉植物したくなる 庭があったら植えて間に クリスマスローズなんか入れておいて もいいと思える。…

久しぶりにベコニアさん

アルテルナンテラ と ベコニアです。 久しぶりにベコニアを買いました。 梅雨に似合いそうです。 強い太陽には弱いです。 寄植えの アルテルナンテラも久しぶりで、 こちらは夏に強いそうですが 本当でしょうか? 秋に出回る印象です。 7月に入院予定なので …