星美人はご機嫌ナナメ。

当時、多肉植物、星美人がうまく育たなかったことで命名しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

メダカの引っ越し

10℃以下では餌を与えない方が良いと聞きました。 迷い迷って室内へ移動しました。 室内は今、水温14℃位で餌をやってます。 水草ももう枯れてきてます。 11月28日に大腸内視鏡検査を受けました。隣町に小さい検査ができるところが開業したのでしぶし…

冬に咲く可愛いエリカ

可愛いエリカ💮🌸株周りガチガチをほぐし元気になった。 これはホームセンターのポイントで花株を色々買ったものです。 母にも買い、いつものケチケチ買いの不満を解消。満腹感。YouTube見て、これでも株を小さく切り、植え込みました。こんなもんです。🎊

メダカを室内に移動

ちょっと前、10月に今年のメダカ7匹を室内に引っ越ししました。 私にビクビクして、可愛そうです。 コチラは外のメダカさん、日が当たるよう透明っぽい容器に変えましたがビクビクがひどいです。水温は2℃位上ってよかったー。 秋に入り体がこわばりメダカに…

ペチュニアダブルレッド

ペチュニアダブルレッド 今年、母の日にハハにあげたのですが、 水不足で育たず持ち帰って 最近の様子です。 寒さや風ニモマケズ育ってます。 可愛いというかタクマシイ花です。

イチョウのメスの木

何本ものイチョウの木の 中でふとベンチから見ると色が違う木が。ギンナンがタップリ 付いている、雌の木に ギンナンがなっている。 凄い量です。今までメスとオスの木の 認識がなかった。何年も来ている公園なのにね。🦋

晴れた日はのんびりメダカ🐟

秋の寒い雨の日でしたが、晴れた日の写真。 陽が差した日は割と仲良くのんびりしてイイですが、昨日から雨はメダカも怖がってイラつき、エサも食べてくれませんでした。 明日はどうでしょうか?

室内ベビーリーフ

キッチンにベビーリーフ の種巻きました。 今頃は芽がすぐに出て外でリーフ野菜 育てやすいのか? 寒暖差アレルギーで新しいことがダルいんだな🤢

もう大人のメダカに

5月24日に卵で購入しました。(フリマサイト)見本は赤白紺色3色でしたが今は2色。 3ヶ月後もう交尾して卵を抱えていました。 3ヶ月間夢中で癒やされました。 10個注文で13個届き、今は7匹になりました。

秋を感じる寄植えに。

コリウス 黃いろ🍂のをみて ちょっとした寄植えにしよう!シブシブやるきを絞り出して。 クフィアという低木、初めてやってみました。秋に映えそうで期待します。

蝶々、結構いるヮ。

ツマグロヒョウモン 散歩を続けるのも蒸し暑く結構辛い。 蝶々の写真を撮るというのをやってみた。 木や花があれば結構いる。 と気づき嬉しくなった。

ウォーターバコパ伸びるぅ。

メダカ鉢というか、ケース。ウォーターバコパ伸びる。 根をカット。土を入れ戻す。 紫の花が多い時は嬉しいんです。 今年は卵からのメダカ飼育員と 水草椎久が暑い中で楽しいんです。🐟💦🕊️

アンスリウム

室内が寂しくてキッチン窓用に買いました。 難しいのかな、育てられるかな?(?_?)

ミニトマト🍅もう終わりカナ。

こんなに採れた時もあったミニトマト。 もう終わりのような様子ですが? 下の方から枝が伸びて もう一回身を採れる? もう疲れ切った枝から止めたほうがいいかな? すごく暑い日も雨が多い今日もあるネ。🦜🦤

ムクゲという覚えられない花。

ワクチン会場でいつもの公園の 去年と同じムクゲ(どういう訳か覚えられない名前)本当にきれいだと思う花。 去年の今頃はココでワクチン打てるか? (座るのが辛いのも)コロナの不安もあったな。今も人数増えてるけれど。。 この雰囲気に慣れてきた。。 皆…

メダカ、卵から子供に。

ウォーターバコパ花がちらほら。 5/24にフリマからメダカの卵が着。 約2ヶ月で1.5cm位。 あっという間にここまで来た~ なんか充実してたな🐟🐟🦢

もこもこウォーターバコパ

針子箱に引っ掛けて ウォーターバコパすぐに もこもこと占領されそうです。 下にメダカの子が泳いでますよ。

昨日の雨と風のベランダ。

台風接近でメダカ鉢に シェード掛けるのはお休み。 昨日は風で鉢がひっくり返るのでは? と心配でした。 これから台風シーズンですね。💦 急に高温になったりするね。。

ベランダのメダカ鉢の温度

日除けを午前中にかけて 30度。掛けないと40度位あがる日も。 掛けないと水草はイイがめだか2匹がツライ💦🐟 夏は何かと心配。で大変。でも水草、メダカが好き。

今年のミニトマトは伸びる

今年は暑いせいか 品種のせいか? 伸びる、背が高い。 高いからイイというコトないけど、 毎年収穫して美味しい程でもないし。 気分的な栽培な感じがします。💦🌱🍅

ししとう、ベタベタに。

ししとう、アブラムシでベタベタ。 拭いてもとれません。 実がついてるので すてるには惜しくネットを縫い被せました。どうでしょうね?🌱 暑すぎ、昨日母(80代)と西友とドンキホーテをチャリで周りトースターを買いに行きましたが暑さで体力もつきそう、、…

ベランダの水草鉢

ウオータースプライトを 熱帯魚屋さんで買ってきました。 日が当たって上手く育つと 夏の涼しげで狭いベランダを飾ってくれそう。 梅雨は延びる時期です。 暑すぎてもキレイに育たないもんね メダカは去年の子供2匹地味でラメ幹之2匹。ワタシにはかわいいメ…

ムクドリ達のごろごろ昼寝

やっと又おおぞら公園へ行けました。リフォームとマンション工事の後あまり歩けなくて。 木の下からそっと見たのはムクドリ達の集団ゴロゴロ。 ココはハワイか!?鳥にとって。🌺 暑い日で羽根の殺菌かもしれませんが、 仲間に入りたい程、楽しそうだった。🦢🦤🐦🐦🐦🦜🐦🕊️🌱

SIMカード交換しました。💦

SIMカード交換する時に 何処かから切り取らせてもらってました。 5月末頃から携帯のブログ操作もノロノロで出来なくって。 携帯本体の故障か? 楽天モバイルからお引越しして 格安シムの「マイネオ」、で結果良かった。 ダメもとでしたが普通に動く。 5月末位…

針子の育成に。

餌はゾウリムシを。 放っておくと下にたまり 死骸ゾウリムシになっちゃう。 餌は私は粉の青汁少々です。 赤い液PSBも入れてます。 水をきれいにでも自然に近いよう 綺麗すぎる水や水槽はダメで 苔が生えてるくらいがイイねぇ。🐟

メダカのPSB液とゾウリムシ

メダカの針子がいるのでそのための PSB液と餌のゾウリムシを育ててます。 やっぱりネ凝ってきちゃました。 タレ瓶がフリマサイトで購入したゾウリムシで緑瓶が増やしたゾウリムシです。 針子の餌には一番だそうです。 上手くいくかな!?

レタスミックス1.5ヶ月

間引いたら大きくなってきた。 丸く玉になることは無いな。。 😡今日は特に暑いです。 レタスもギリギリがまんしてる。💦 ベビーリーフは溶けた。。 秋に再チャレンジ。。か、

メダカお引っ越し完了!

陶器の飾りを お持ち帰りどうぞBOXからいただき、水草も育ち 地味で見えない去年の子供メダカ もお引越しできました。

メダカ、ベランダ鉢へお引越し〜

ナガバオモダカは綺麗だった、四月。昨年生まれた2匹。 コレだけ残ったワ🐟 外の温度に慣らしたり 水合わせをしたり、 気温も不安定さもあり心配😓 どうでしょうね。

センダンという木

おおぞら公園でいつもの通りに 初めて見る花が、 センダンという木。 エキゾチック、アジアンな印象。 台湾に行ったみたい、行ったことないけれど。杏仁豆腐食べたくなっちゃう🍹

レタスミックス発芽、その後

左がレタスミックス、右ベビーリーフ 種蒔いて1ヶ月後、本当にゆっくり。 大人の野菜になれるのでしょうか?