星美人はご機嫌ナナメ。

当時、多肉植物、星美人がうまく育たなかったことで命名しました。

小さなビオラ2種

冬の花ですが春前に小さなビオラを 2個買いました。 でも寒いし、風が強すぎて赤い方は育って無いようです。 バネ指になってしまいました。 スマホの使い過ぎカモ。 今も痛い指、使ってしまいました。👉 湿布します。💊

小スミレ、という名の花かな?

かわいい、今年初の道端スミレ。 もっとあった。 同じ道にどんどん出てくる。 「小スミレ」というのに似てる。 風が強すぎた。🌪️自転車では普通に進めなく、体が苦しかった、でもスミレは可愛かった。🌱

フローリング塗替え、始めました。

フローリング塗替え、自己流、始めました。 ダイソーの黑と茶のペンキワシン 水性フローリング用ニス(ニスは人気で高価が良い) サンダー掛け 薄くしたカラーペンキを塗りすぐ拭く 乾いたらニスを薄く伸ばし乾燥。 劣化した窓際、流しの下はペンキ、少し濃…

冷蔵庫買い替え悩む。

今年明けて、冷蔵庫の音が怖い。22年も経ってました。 早く買い替えよう、10年後(70代)どんな生活するんだろう? 料理作れてる?コワ~ 考えるの止めて今より少し大きめ、冷凍室小さめ、冷凍品ニガテ、シンブルに決定。 したら、床汚い、目立つワ。 …

エアコン室のメダカたち

奇形があるかわいいメダカは「アカエちゃん」となりました。何代目か忘れました。 脳も少しトロイのか?オドオドして 動きも遅め。 存在感たっぷりで 風邪気味なので癒やされます。 今年もヨロシクです💐またメダカ🐟ネタでした。😅

同室の小さな水槽のメダカ

小さな今年産まれた メダカを21℃の部屋へ移動しました。メダカはすぐ喧嘩しますから分けないとネ。 奇形児ちゃん、私と同じ背曲がり(強直性脊椎炎)なのかな? 紅白歌合戦を見ていますが、朝ドラ、らんまんの方たちが集まってるの見ると泣ける。 Superfly…

室内飼いのおおタニシ

冬は室内飼いの おおタニシ(ジャンボタニシ)さん。 少し痩せてきたので、 シートヒーターの上に。 タッパー内の苔を食べてます。🌿 ヒーターがないと元気がなくなる。 人間とおなじだね。

冬のエアプランツ水浴び

エアプランツ3個の 水浴びをさせました。 ダイソーで買ったものです。 この機会に名前も調べてみました。 夏は毎日水につけてましたヨ。 冬は久し振りでした。

引越しした湾曲メダカ

今年生れた 奇形児メダカちゃん、 ヒメタニシも元気に昼間も苔の食事してます。

とうとう寒気が、、

朝水温、10℃。 針子や子メダカたちを室内に入れてよう。買っておいたケースに。 ロタラは別に外で。 針子やカラーMIXメダカ等 4ケースに分けて室内ラックへ 移動しました。 保温ヒーターを引き16℃位に上がりました。 ケースに針子でも大きさをまとめて入…

ミジンコ育て。

メダカのえさにフリマアプリで ミジンコを購入。 メダカに1回あげて3日後全滅、、、。 スポイトからペットボトルに残った 数匹を増やしてます。 餌にはあげられないかな。 かわいい💞

オオタニシ仲間入り〜

フネアマガイがサヨナラしたので 今度はオオタニシを。 甘かった。姫タニシとは水質から違うらしい。 買った時 石が好き〜 やっと、苔を食べてフンがでてきました。 石を入れてから元気が出てきた!? カルシウムが必要らしいので。

ロタラが届いてから、

ロタラ2種が届いた時。フリマアプリ利用。 育ってきました。 秋になったね🌰🌾🌾このロタラの中に メダカの赤ちゃんが泳いでます。 ロタラを優先すると赤ちゃんが住みにくくなってくるワ🐟 どちらもイイようにするって難しい。

しじみに見えるフネアマガイ

しじみに見えるって? フネアマガイです。 夜行性で脱走癖があるそう。 たまに出てくると可愛いんですか、 脱走防止カバーは常時。 ベランダは今日も暑い🔆

稚魚の餌ゾウリムシ作り

メダカ稚魚えさ、ゾウリムシ、 昨年はフリマアプリで買っていましたが、 今年は動画を見てゾウリムシ風? を作りました。 ペットボトル +500ml位の水(上に空気の隙間) +レタス少し +牛乳 何度か振り、室内暗い場所に置く コトで粉のような餌が出来まし…

メダカ採卵用スポンジ

メダカの採卵用具 作りましたがコレは失敗。 ←成功 緑のスポンジを足したらOK! 緑部分のみ付着しました。 1匹育ててたベビーメダカは 奇形児ちゃんだったので 慌ててまた採卵してます。 ベビーの餌は 次回に。

メダカ鉢に貝2種入れた〜

メダカ鉢に2種類の貝を入れました。 このスーパーに来たから メダカの貝を買っていこう。と おじさんのようなことを考えてしまうんです。父がそうだったし。 今年のメダカは暑くなり過ぎないようカッコイイはない。 でも貝を入れてひっそり楽しくなりました…

暑さに強いカリブラコア

ピンクのカリブラコア って買ったのに、黄色ですね。 パープルのカリブラコア 花が終わった株だった。蕾だと思ったら、、少し咲いてきたこの頃、暑さに強いから助かるョ~ 。 36℃位の予報が続く私の地域、叔母は1県またぎで群馬で38℃。 この2℃て大きいっ…

熱気ベランダのメダカ

6月末急に暑くなり一匹 7月にまた2匹☆星に、、 日差しから守らねば、毎朝、カーテンで防いでます。 水温35℃以上に上がります。 今年は高温過剰🔥ですね。 メダカを飼っている方はどうやって気をつけているでしょうか? 気になるんです。🐬

バジルとパクチー

6月にダイソーの パクチーとバジルの種を蒔きました。バジルの方がすぐに発芽し、 パクチーも今はベビーリーフで 食べています。 2個選んで110円なのでちょうどイイ。 いいのが1個しかない時もあるから。。。

八重なでしこ

冬に植えたなでしこ 今は八重の派手なタイプに育ちました。 もうソロソロ終りで 母の日頃が盛りでした。🌸💮 春からようやく断捨離始めました。 30Lのゴミ袋に詰めたり、迷って戻したり。 神経やられそう。。いつも片付かない。 コツとかあるのかしら。。😥

マツムシソウ元気

マツムシソウが やっと元気になってきました。 ピンクのクフェアが 咲いてます。ミソハギ科だそう。 春らしい天気になってますが 背中が寒く電気毛布を使ってます。️ ラジオを毎日聴いていると、 ヒコロヒーさんが五月が一番好き。 と連呼してました。 六月…

メスめだか産卵困難

卵詰まり? 赤いオスメダカさん動員。 結果は仲が悪くで、赤いオスが 追いかけ、卵問題より嫌悪。 赤をもとに戻すことに。 その後、🐟産卵していた。効果あった? メス二匹で育てるって難しい。

ダイソーグリーン

ダイソーの観葉植物フィカス ゴムノキの一種だと思います。 ベランダに出したので大きくなるかな? 💮🌾🌱春ですね。 鼻水が酷く薬を替えたら良くなってきた!? 黄砂も来てるらしいね。😭

ベランダ水生植物

確か、アサザという水生植物。 昨年paypayフリマで買いました。 1回も咲いてません。 どうか今年は咲いて欲しい。🌱

春のメダカ🐟お引越し

ヒヤヒヤのベランダへお引越し。 今週は10℃以下になり焦りました。 まだ7匹生きてる。🐟🎊

球根の勢いが見たい。

球根の勢いが見たい。 「ムスカリ」くらいしかないや、、、 でも良かった。勢いを感じました。 入力のこと。 自分の速さを心得よぅ。 急がないで入力したっていいじゃないか。 そんな気持ちです。

スミレ グラデーションと入力

1個で2色入。 昨年かった時はドンドン元気を無くし やっと3月に開花。かわいい🌸 前はバッキっとした色が好きだった。。 暖かく急変したら終わっちゃうナ。 SNS無口に 60代の私にはスマホ入力変えるの 無理かな?ここまでも頭が疲れる。 先日、親指だけの…

ビオラとスマホ入力変更のこと。。

1月の雪で土も凍りカチカチに。 棒付き差し 水の通り道に。 1月からスマホ入力をPC英文入力からフリック入力に変えてみました。 イヤア、、馴れませんね。英文だとPCブラインド出来たのに 1字が小さいので誤入力が多くて困ってました。 皆さん、変えるこ…

メダカ用パネルヒーター

餌をあげるのは 楽しい時間。🐟 新しいヒーターに 交換しました。 10℃以下になると餌はあげない方がイイので13℃位でやりたいのです。 ところが古いヒーター、こんな。漏電していたのかな? 替えてヨカッタ🚿