星美人はご機嫌ナナメ。

当時、多肉植物、星美人がうまく育たなかったことで命名しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサス

アガパンサス 〜〜〜☆〜〜〜 ギボウシ ギボウシは花は終わり。 同じユリ科のギボウシのあとにアガパンサスが 咲くんですね。 地域によっては違いますか? アガパンサスの名前をいつも 忘れて調べるのに苦労しました。 ギボウシに比べて知名度が低いですね。 …

うどん粉病の五寸ニンジン抜いたら、

どうしても、拭いても拭いても うどん粉病 がでてしまう。 移ってしまうので 引っこ抜くことに。 くにゃくにゃのチビ人参。 5寸人参という名前でしたがね。 風が強いのでうどん粉病になりやすいのです。 残念でした。

2色の桔梗

今年はウチノ桔梗が豊作。 実りではないけど。 薄ピンクと紫で 昨年秋の購入時のままのポットに 入ってます。 最近梅雨らしさで 日当たりがベランダは良くなくて 桔梗には丁度いいみたい。 入院するまで楽しめそうです。 今年の3月に楽天の携帯電話を買いま…

びしょ濡れ桑の葉

この公園によくある ホントよく見る葉っぱ 桑の木 でした。 それも幼い木の方で大木になると 切り込みがなくなってくるそうです。 すごくキニナルでした。 観葉植物したくなる 庭があったら植えて間に クリスマスローズなんか入れておいて もいいと思える。…

久しぶりにベコニアさん

アルテルナンテラ と ベコニアです。 久しぶりにベコニアを買いました。 梅雨に似合いそうです。 強い太陽には弱いです。 寄植えの アルテルナンテラも久しぶりで、 こちらは夏に強いそうですが 本当でしょうか? 秋に出回る印象です。 7月に入院予定なので …

水辺の散歩

立葵が今だけの美しさだったので 花言葉を調べました。 神田川に真夏日に近付いてみました。 まだ、草がボウボウと迄で無く美しくて写真を撮りました。 メダカ鉢の周りに植えたいような草木でいっぱい。 まだ奇麗な草々結構売っている水辺の植物が 混ざって…

桔梗が咲いた

紫の桔梗が咲きました。 しんどい日だったので 嬉しかった。 手術が決まった日でした。 母が6/6にワクチン接種に行ってきて 翌日痛みが出たのだそうで、 これじゃあ2回目は行かないと言う。 はあ?2回目行かないで済むと思う? ちーんもく。。。 「行かないと…

アカエの代わりに針子出現!

隔離ネット使用中 イジメられ隔離しても イジメてるラメメダカが入ってしまう。 下の方に隔離メダカは隠れてます。 別にしたり薬浴してるうちに 二匹のイジメられが没になってしまいました。 アカエちゃんも2度目の 薬浴中に没に。 悲しむ間もなく 卵から針…