星美人はご機嫌ナナメ。

当時、多肉植物、星美人がうまく育たなかったことで命名しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーメタリックペイント

昨日スノコに塗ったのは コチラのダイソー メタリックペイントのシルバー の方です。 本当のメタリックというより 水性マニキュアのシルバーみたい に思えますが爽やかな軽い印象に 仕上がり、気に入ってます。 なかなか扱っている店が少ないのが 残念です。😔…

スノコ2枚でメダカ鉢の蓋を。

百均2枚入りスノコの間に かまぼこ板2枚でネジ止めしました。 ダイソーペンキを軽く塗り終わり。 日差しが強くなって 夜が温度低くて 温度差控えるためなんです。 風よけ効果もあります。 夏までは心配ですが なるようになるさ 最近スピッツの懐かしい曲ばか…

働くクマバチ

ブーンブーン音をたててます。 こんなことを言いたいんじゃないでしょうか? クマンバチのモコモコ毛が大好きで ミツバチの縞柄も好きなんです。 受粉してくれてる、感謝してます。 外来種は苦手でスズメバチは困ります、 あの巣の形状を思い出すと ちょっと…

親子めだか

ベランダのメダカは 毎日温度変化が激しく心配ですが 親子3匹元気です。 赤いのが父。 下の方の白っぽいのが子。 子をいじめるんですよ。 冬越し植物、少なくなったワ。 〜〜〜〜〜〜〜〜 頑張ったのは冬越しの ヒメタニシ。 3年目かな。 タニシは害貝って…

コウモリラン ビーチー

ビーチーは2年位前に 小さい1鉢でネットショップで買いました。 2つに分けて育てて 冬は室内の窓際に掛けて 育ててます。 萎れてます。↑ 水やり2日後。 その後。シャキーン。 萎れてても強い。 写真で見ると強さがわかる。 鉢を大きくすると株も大きくなる…

サラダ水菜

ダイソー種には いつもお世話になります。 サラダ水菜を昨年秋に薪きました。 大小。 終わりの頃の右鉢はけっこう苦かった。 寒い頃は美味しかったけれど、 温かいと濃い色になり 苦くなって生ではチョット無理でした。 2月に蒔いた↓ キッチン水菜は小さい…

めだか、ベランダ鉢へ。

2日に引っ越した3匹。 去年の夫婦メダカとその子なんです。 やっと3匹揃いました。 全く親子の関係とは気付かず子を追い掛けいじめてます。 なるべく隠れるところを作ってやりたい まだ、幹之と茶ラメが引越しできません。 チョット様子見で幹之は弱い種類…

めだか、室内ボトルからベランダへ

4月1日ボトル入りメダカをベランダへ。 気になるのは温度差。 ボトルのほうが5℃位高いナ。 なんとか今朝もベランダにて過ごしてます。 あまり強い日差しが出ないで良かった。 室内も朝日で急に水温が上がります。 先月購入の幹之はチョット弱いので まだ室…