星美人はご機嫌ナナメ。

当時、多肉植物、星美人がうまく育たなかったことで命名しました。

寒さに強いビオラ


f:id:tsukikunkun:20220112100647j:image

今冬は温度も少し低い日が続き

ショボンのベランダも

ビオラだけ開花中。


f:id:tsukikunkun:20220112100416j:image

強風が通るしかもエアコン室外機が

風を強くしてる。

あっf:id:tsukikunkun:20220112093617j:image

鳥のフン

かなりの窓際なのに。

🍃前回の趣味の園芸では

里山の自然を守るみたいなことを

やっていて、

雑草を切りすぎない

鳥の餌がないとは聞きます。

雑草を切ると餌の実が無くなるって。

 

スズメは食べ続けなければ死んでしまう。

と聞いたことがあります。

公園の雑草も切りに来てくれてキレイになってウオーキングしやすくなったけれど、

野鳥が減っていくんだな。。🐧🦜🐦🐥🦉🐓

雑草ボウボウじゃ正直ツライし。

🦜メジロは今年もう見ましたがゴミをあさっていました。

 

🌸が咲くね、もうすぐ。🌸